有言実行に打ち勝つための勇気と覚悟!

有言実行不言実行という2種類の言葉を聞いたことがあるだろうか。

有言実行は当然のことながら、不言実行については聞いたことがない人も多いかもしれない。

辞書によると、

有言実行とは、言ったからには必ず実行すること。
営業においては、目標達成やこれから行う事を宣言し、その宣言通りに実行し、達成したその姿を見せること。
不言実行とは、言葉に表さず、黙って実行すること。
同じく営業においては、目標達成やこれから行う事を宣言することなく、自身が黙々と実行し達成すること。

自分は、前者が好きだ。実際、この言葉を聞くとワクワクする!(^-^)

苦境や困難に遭遇した時、「何としても乗り切ってやる!!」「ここで出来たら最高にカッコいい」、そんな達成している自分を想像し、酔いしれる事が好きなのだろう!笑
だから、あきらめない!あきらめたくない!
たとえ失敗に終えたとしても、くよくよせず、
ネクスト思考で次に繋げて見せるという覚悟がいつも心の何処かにある。
きっとナルシストなのかもしれない….
いや、確実にそうである(;’∀’)

有言実行の裏には怖さとプレッシャーが付きまとう。

それは他者との約束!!

その宣言の為には、勇気と覚悟が必要だ!

言ったからには、必ず実行するのだから。

営業においての有言実行は、自身に重圧(発言した事に伴う責任やプライド)をかけ、他者との約束を達成してみせることを意味する!

その継続で営業マンは、より強く成長できる!!

しかし、なかなかその様な思いをしてまで、、、と回避したくなる気持ちも理解できる。

だって、その方がよっぽど楽なのだから。

何も大きな目標でなくていいし、小さな目標から言葉に出す習慣を身に付け、それを確実にやりこなす感覚から始めればよいと思う。

今まで、そのような習慣のない人が、いきなり大きな目標を打ち立てても出来るわけがない。

段階的に歩むことが大切です(^-^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました