待ちに待った運動会(^-^)

先日行われた保育園の運動会についての記事を書きたいと思います。
来年から小学校に入学する5歳のしっかり者のお姉ちゃん、それから、もうすぐで4歳を迎える小生意気なやんちゃ坊主の2人が日々保育園でお世話になっています(^-^)
パパの私が言うのもなんですが、お姉ちゃんの性格は、明るく素直でとっても面倒見の良い子なんですが、ちょっと不器用な所もあって、そこがまた可愛いいところ!笑
一方、もうすぐで4歳になる長男は、ちっちゃいクセに、いつもいつもやることが小生意気で、気分を損ねると少々面倒くさいタイプ(~o~) 笑 けど、なんだかんだ、甘えん坊でめんこい 笑

朝の準備では、毎度毎度、この長男にペースを乱される💦お姉ちゃんはすごくお利口なのに…
ところが、この長男ときたら、とにかく朝の準備で
バタバタと忙しい時に限って、
わざと、パパを困らせるかのようにお得意の面倒くさいモードに突入!汗
しかし、この日の長男はいつもと違った!
めずらしく協力的だったので、余裕をもって運動会会場へと向かうことができて一安心(^-^;

じつは、この日の朝、パパと長男はある約束を交わしていた。
両手で抱き寄せて話しかける….
パパ、生懸命応援してるからさ、かけっこで1等賞になってくれる

うん!わかった!いーよ!」 いつもの調子で言い終えると、ほかに気になる事があるのか、この場にはもういなかった
まったく( ;∀;)…….本当かなぁ…..」笑

初めての運動会参加…多少心配な気持ちを抱きながら、無事に開会式が終えるのを待った。

競技は次々と進み、いよいよ、楽しみにしていた長男のかけっこ競争!!
子供たちが一斉に整列する

長男は第一走者!しかも、ライバルは4人….笑
さぁ、いよいよだ!「頑張れっ!」心の中で力強く応援するパパ

位置についてー!、よーい……. 少々ポーズは可笑しいが、そこは大目に(^-^;

オッと!!「フライング!…」、みんな元の位置へ戻る。。。
飛び出したのは長男(;’∀’)
注目を浴び、一人だけ照れ笑いをしている。笑
1等賞をとるために集中しているんだな!そこは高く評価!
さぁ、気を取り直して!
よーいドン!! 一斉にスタートを切る!
なんと、ゴールまでの距離は15mくらいだろう!!みな全力で疾走している!
そして、瞬きをする間もなく、あっという間のゴール!!
気になる我が子の結果は「なんと、僅差を制して見事1等賞!!👏」だった!
思わず、小さくガッツポーズ! 長男もそれに答えるかのように1等賞取ったよと手を振って見せる。
こうして、パパと長男で誓った朝の約束はしっかりと果たされたのでした(^-^)/
その後は長男の障害走、ダンスが続いて、全ての競技が終了した。
人生はじめての運動会お疲れ様、よく頑張った!

そして、30分の休憩を挟み、次はお姉ちゃんの競技開始に備える….

さぁ、いよいよ次はお姉ちゃんの番だ!

お姉ちゃんの一番の見せ所は、今年で最後の運動会でフィナーレを飾る幸あれダンス】のお披露目だった。保育園から帰れば、自分のお部屋でも練習したりと、日々熱心な姿に感心していた。本番が始まる前からドキドキすると、やや緊張した面持ちで、そう話すお姉ちゃんと手を握り、「大丈夫だよ。頑張って!」と精一杯の温かみを意識して声をかける。笑
この日の朝、長女はママの写真を前に、「ママのためにちゃんと踊ってくるね!」と語りかけていたのだ。(´;ω;`)ウッ…涙
きっと、ママも見てくれてるよ!だから頑張ろう!

いよいよ、渾身のフィナーレを飾るその時がきた!!
固唾を飲んで見守る…
子供たちが一斉に配置し、音楽の始まりを待っている間、ちょっぴり照れた様子でこちらを意識している感じがとても印象的だった(^-^)

そしてダンスが始まると太陽のように明るい笑みで、それまでの緊張を跳ねのけるかのような勢いで思いっきり楽しんでいる姿と成長したその姿に、ママが亡くなった当時は2歳の女の子….
その子が、こんなに上手に踊れるようになるなんて…….夢を見ているかのようだった。
ただただ…感動( ;∀;)

3分間ほどのダンス、子供たちはみんな上手に覚えていた。

華やかなダンスを終えると、会場からはたくさんの拍手が沸き起こった!!
感動のフィナーレでラストを飾り終えた子供たちは、みんな満足げな表情をして一斉にその場を後にする。
本当に良かった!!ドキドキしてたのによく頑張ったね!!】早く伝えてあげたい気持ちでいっぱいになった。

こうして、長女、保育園最後の運動会長男、人生初の運動会は無事に幕を下ろしたのでした。
おしまい(^-^)

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました